2024/07/16 11:00

O様からお預かりした羽毛リメイクのご紹介です。


持ってこられた羽毛布団は15年以上前に購入された羽毛布団とのことです。生地が破れて新しい羽毛布団を購入されましたが、捨てずに残していたとのことでした。何かに利用できないかとお問合せいただきましたので今回、羽毛クッションへのリメイクをご紹介いたしました。


以下O様のお声
『購入したのは確か15年以上は前かと思います。2年くらい前までは使っていましたが、生地が破けてしまい。中身が出てくるようになってしまったので新しい羽毛布団を購入しました。古くなった羽毛布団は捨てようか迷いましたが面倒でしたのでそのまま押し入れにしまったままにしていました。

夏用の敷きパッドを購入するのに来店した際にこの羽毛布団の話をしたところリメイクができると聞き、ちょうどクッションが欲しいと思っていたので今回、羽毛クッションでお願いすることにしました。』


[↑丸洗い後の羽毛]
羽毛ふとんは大事に使用していても、10年以上使用していると、どうしても生地が劣化してきます。ですが、生地は劣化しても中身の羽毛はリフォームすることで、まだまだ利用することができます。


O様からお預かりした羽毛ふとんは洗浄&乾燥させた後に、職人の手により解体をしていきます。


解体後はチリやほこりを除塵し、パワーアップ機にかけることで、羽毛を本来のふっくら感へ復活。


パワーアップ機にかけた羽毛をクッションの側生地に充填していきます。


羽毛を充填した後は縫製をかけます。


縫製後は手作業で形を整えていきます。


最後に検査機と目視により品質を確認し、問題がなければクッションへの羽毛リメイクは完成。古かった羽毛布団がふっくら弾力のあるクッションへ生まれ変わりました。


ご紹介した羽毛リメイクはプロフィールURL先、木村綿業公オンラインストア「ふとん.nanaho」からご注文いただけます。

商品ページはこちら(50×50cm)↓


70×70cmはこちら↓